Purchase

価格差○○倍!?宝石の買い取り価格は店舗によってこんなに違う

2015/6/26付の日経新聞にてこんな記事がありました。

記者が実際に、宝飾会社が集積する御徒町など東京都内を中心に
20カ所の買い取り業者を回って査定価格を調べてみた。
先に結果だけ示すとダイヤモンドは最安値が1万5千円で最高値は35万円だった。
価格差はなんと23倍。2店が「石だけではダメ」と査定をしなかった。
エメラルドの指輪は1万1000円が最も安く、最高で20万円だった。
こちらも18倍の差がついた。

日経新聞 2015/6/26 「価格差23倍も 宝石の買い取り価格はこんなに違う 都内周辺20店、記者が調査」

引用の記事にもあるように、店舗によって価格差が生まれていることが現状です。
ディアスワタナベのお買取を利用されるお客様の中にも、
「購入時は何十万した宝石なのに、他店で数千円と言われた。」
「買取の対象にならなかった。」などのお声をよく聞きます(‘_’)

買い取って欲しい宝石があるとき、皆様は買取店のどこに注目しますか?
「家から近いから」「ホームページを見て安心できるとおもったから」
「高額買取してくれそうだから」「相場が高い時に売りたい」
おそらくこのような理由ではないでしょうか。
どこも買取額は同じではないのです。
○○%UPだけの誇大広告に惑わされることのないようにしたいですね。

本当に高額買取ができるお店には2つの特徴があります

  1. お買取した後も、流通できる国内や海外へのルートを持っている
  2. 判定の難しい色石を鑑定書がなくても、見分けられる知識と経験はもちろん最新鋭の機械を使用し偽物チェックができる

ディアスワタナベは新品ジュエリーを扱う宝石店

この道28年という豊富な知識と経験をもとにプロの眼でお買取をしてきました。世界に溢れる宝石達は一つとして同じものはなく、宝石と同じ数だけ価格の付けられかたも違います。

適切なお店選びは、「安心・信頼・満足」できることが一番大切
その結果が、高額買取につながっていきます(●^o^●)